2010年06月17日

プロペトで日焼け?

いや〜、暑い日が続きます・・・。
梅雨に入りましたが、今日は雨が降らず、かわりにとても日差しが強い1日でした。

今回はそんな時期ならではの質問が患者さんからありました。

プロペト(純度の高いワセリン)の処方があった患者さんから、
「これは油だけど、これを塗ることで日焼けしやすくならないだろうか?」
との質問がありました。続きを読む
posted by 知ったかぶり薬剤師 at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 外用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

イソジンの作用時間は?

うちの薬局がメインで処方箋を受ける医院はアトピー性皮膚炎患者さんが多く、よくイソジン液を滅菌精製水で薄める調剤をします。

患者さんには、医院から受けている指示を踏襲し、
「乾燥するまで待ってから洗い流してくださいね。」
とお話しています。

仲間内で話していて、興味深いことを聞きました。
「実はイソジン液は、かけてすぐに流すだけでも、ある程度の効果はあるらしい。」
とのことです。

イソジン液を使う患者さんの中には、かなり広範囲に使用する方もみえます。
毎日使用、乾燥するまで待つのは、結構大変なことなのでと思います。
“かけてすぐ流すだけでも”効果があれば、患者さんにとってかなりの朗報なのではないでしょうか。

続きを読む
ラベル:イソジン 消毒
posted by 知ったかぶり薬剤師 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 外用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

“効能・効果”がすべてじゃない

改めて思うと、固定観念に捕われていたなぁと思います。

アズノール軟膏と内服が処方されていた患者さんに薬の説明をしていると、患者さんは、
「あれ? 保湿の軟膏を出してくれるって言ってたけど…。」
ということを口にされました。

僕は薬品情報の紙を患者さんと見ながら、
「この軟膏はそういった効能はないいですねぇ。」
と答えました。

医師に問い合わせてまでの処方追加は希望されず、また今度もらうわ、と言って帰られました。続きを読む
posted by 知ったかぶり薬剤師 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 外用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

